メインコンテンツへスキップ

新着情報

  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 【報告】面接対策セミナー(~質疑・応答編~)を実施しました!!

【報告】面接対策セミナー(~質疑・応答編~)を実施しました!!

2020.07.14

7月10日(金)面接対策セミナー(~質疑・応答編~)を実施しました!!

多くの方々がご参加くださいました!!

ご参加いただいた皆様、ご来校ありがとうございました!!

 

面接対策セミナー(~質疑・応答編~)総まとめ!!

⭐医療人に必要な力・・・・知識技術コミュ力

知識技術は学校に入ってから学べば良い!

 

1.医療系専門学校の面接は「医療人の卵としてのコミュニケーション能力」を見る!

・大事なのは自分から話すことではなく「相手の話を聞く」こと。

・その上で「相手に分かりやすく自分の考えを伝える」こと。

・そして「相手に理解してもらう」こと。

 

2.医療系専門学校の面接での「質問のポイント」

(1)「志望動機」

質問:本校を選んだ理由は?⇒OCでの○○を学んで魅力を感じた。ゼミが豊富。実技授業が多い。など。

質問:鍼灸師・柔道整復師になりたい理由は?⇒部活の怪我がきっかけで・・など自分のエピソードを話す。

★本校を選んだ理由≠鍼灸師・柔道整復師になりたい理由。質問の内容は何かを、よく考えて!!

(2)「人間性」

質問:自分の長所と短所は?⇒長所と短所を10個ずつ書き出す(自己分析)。親や友人に自分の長所と短所を聞いてみる(他こ分析)得意な科目と苦手な科目についても考えてみよう(自己分析のみ)

(3)「適性」

質問:一日の時間の使い方を教えてください。⇒国家試験の合否に偏差値は関係ない。毎日コツコツ努力できるかが大事。

(4)「社会常識」

質問:どのようにして学校に来ましたか?⇒×電車で来ました。具体的な経路や時間を述べる。

質問:自分を動物に例えると何ですか?⇒思いもよらない質問をされても、動揺せずに落ち着いて考えて答える。

 

★質問には出来るだけ具体的に話して、話の信ぴょう性を示す。具体的であるほど真実味が増す。

★面接で話すことは、ポイントを3つだけおさえておき、当日話す際に組み立てる。丸暗記していると、頭が真っ白になってしまった時に、何も話せなくなる。

※こちらで紹介した「質問のポイント」は面接対策セミナー内容の一例です。

以上、面接対策セミナー(~質疑・応答編~)総まとめ!!でした(^_-)-☆

 

次回:面接対策セミナー(~応用編~)は8月5日(水)に実施します!!

参加ご希望の方はこちら👉https://r-shingaku.com/ce/form/105/input

 

 

このページのトップへ